LP(ランディングページ)とは、Landing Pageの略で、売ることだけを目的としたページです。つまり、ECサイトでは購入というコンバージョン達成に特化したWebページを意味します。
百聞は一見に如かずなので、LPのイメージ画像を確認してみましょう。
実物はもっと縦長いページですが、LPのイメージが掴めたと思います。
LPのメリット・デメリット
LPはリスティング広告(クリック課金広告)などのWeb広告と相性が良いというメリットがありますが、画像が多く、文字が少ないためSEOとは相性が悪いというデメリットがあります。
LPの3つの特徴
LPOとは
Web広告の効果を高めるために、LPを最適化することを、LPO(ランディングページ最適化)と言います。
ランディングページ最適化は、ECサイトが広告を出稿する前の段階で取り組むべき施策です。
なぜなら完璧なランディングページを作ってから広告を出さないと、広告費をドブに捨てるようなものだからです。
たとえばランディングページ最適化の結果、CVRが2倍になると粗利は5倍に増えます。
広告費 | 1商品あたりの利益 | CVR | 購入数 | 売上 | 粗利 | 広告比率 |
---|---|---|---|---|---|---|
3万円 | 4,000円 | 1% | 10 | 4万円 | 1万円 | 75% |
3万円 | 4,000円 | 2% | 20 | 8万円 | 5万円 | 37.5% |
ランディングページ制作のカギはニーズの調査
ランディングページを制作する際は、発注するにせよ自作するにせよ、事前に徹底的にユーザーニーズの調査をします。
ランディングページ制作にかかる時間の約8割はニーズの調査です。
ニーズを的確に理解しないと、訴求ポイントを見誤ってしまうからですね。
どんなに優れたデザインのLPを作っても、ニーズとズレていたら意味がありません。
商品のニーズを明らかにする3つの方法
①サジェストキーワード
サジェストキーワードとは、GoogleやYahoo!で検索したときに、一緒におすすめされるキーワードのことです。
試しに[中古パソコン]で検索してみます。すると10種類のサジェストワードが表示されますね。
たとえば[中古パソコン 注意点]というサジェストワードからは「中古パソコンは安いけど不安」というユーザーの悩みが読み取れます。
「中古パソコン 危険性」からは「もし新品と同じくらい安全なら買うのかな?」と、需要が見えてきます。
すると「半年保証で新品なみに安全!」という訴求ポイントを考えれば、うまくいきそうだとわかります。
②検索キーワードの上位10記事
検索結果の上位10記事にはユーザーが本当に知りたいことが詰まっています。
今の検索エンジンは、ユーザーのニーズを高い精度でとらえているためです。
実際に、サジェストキーワードで検索を行うことで、ニーズを推測することができます。
たとえば[中古パソコン 危険性]で検索すると、次のようなニーズを拾うことができます。
上記のニーズから、いかに「安心」に訴求するLPにすることが大事かが分かります。
③Yahoo!知恵袋検索
「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」使えば、簡単にユーザーの悩みを把握することができます。
試しに[中古パソコン]で検索すると次のような質問が見つかります。
中古のノートパソコンを購入するサイトでオススメを教えて下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12804356.html
保証期間が長めの所が希望です。
(中古でも数ヶ月保証してくれる)
上記の質問からは、「保証期間の長さ」が中古パソコン購入の決め手だとわかります。
まとめ:LPのポイント
LPを外注するにせよ、内製するにせよ、上記のポイントは確実に押さえておきたいですね。
LPの性質をよく理解し、少ない広告予算で、確実に粗利を増やしていきましょう!
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