PV(ページビュー)とUU(ユニークユーザー)の違いをわかりやすく解説

PVとUUの違い ブログ運営論

PV(ページビュー)、UU(ユニークユーザー)と難しいWebマーケティング用語を前に、混乱している方も少なくないのではないでしょうか

でも、どうかご安心ください。この記事を読めばPVとUUの違いが面白いほど理解できますので

当記事を活用して、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ソフトを使いこなして、サイト運営の問題を解決できるようになるための第1歩を踏み出しましょう!

この記事の内容
  • PV(ページビュー)とは?
  • UU(ユニークユーザーとは?
  • PVとUUの違い

PV(ページビュー)とは?

PVとはホームページ(Webサイト)内でのページ閲覧数をカウントした数値を指します。

PV数(ページ閲覧数)は、Webサイトの改善をする上で最も一般的で、必要不可欠な指標です。

PVとはページ閲覧数のこと!

ここで注意したいのは、ユーザー数が「1人」でも、ページ閲覧数も「1PV」とは限らないことです。

Webサイトを閲覧するとき、1人で何ページも見るって、よくあることですよね?

たとえば私なら、Amazonでいろいろな本を物色していると、楽しくなって1人で10ページも20ページも見てしまうことがよくあります。

私がAmazonでショッピングを楽しんでいるとき、ユーザー数は「1人」でも、PV数は「10~20」になることが多いわけです。

ユーザー数(訪問者数)が1人でも、PV数1とは限らない!

これがPVとUUの違いを理解する最大のポイントと言えます!

さて、次は「UU(ユニークユーザー)数とは何か?」を確認していきましょう。

PVとUUの違い

UU数とは、Webサイトへの訪問者数をカウントした数値のことです。

つまりUU数は「何人がWebサイトに訪れたか?」を表す指標です。

UU数もPV数と並んでWebサイトの改善に欠かせない重要な指標と言えます。

さて、先程、「ユーザー数が1人でも、PV数が1とは限らない」というお話をしましたね。

このときのユーザー数こそUU数です。

UU数=一定期間内にWebサイトに訪れたユーザーの数!

たとえば、Aさんが◯◯商事のホームページ(Webサイト)に訪問し、「トップページ」「会社概要」「事業内容」の3ページを閲覧して帰ったとします。

このときユーザー数(UU数)は、Aさんだけなので1ですよね。

でも、PV数は3ページ閲覧されているので、3になります。

もちろん今月のWebサイトへの訪問者数が10人で、どの人も1ページだけ見て帰ったのであれば、UU数は10、PV数も10です。

このようにPV数とUU数が、たまたま一致することはあります。

ですが、1人が10ページ閲覧して帰った10PVと、5人の訪問者が、それぞれ2ページ閲覧して帰った10PVとでは、同じ10PVでもかなり意味が違ってきますよね。

そこで、PVだけを見ていてもWebサイトの改善は難しいので、PVとUUという2つの指標で、アクセス数を分析するわけです。

アクセス数をGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで、PVとUUに分けて考えることで、サイト改善に役立つデータが得られる!

ここで「PVとUUの違い」を簡単にまとめると以下のようになります。

  • PV数:「何ページ閲覧されたか?」
  • UU数:「何人きたか?」

その他のアクセス数を測る指標

PV数、UU数と並んで、アクセス数を分析するためによく使われる指標に「セッション数」があります。

セッションとは「ユーザーがサイトに訪問してから、離脱するまで」を指します。

UU数とセッション数の違い

たとえば、次のような訪問があったとします。

  • Aさんは、7月1日の12時10分~12時20分にサイトに訪問した
  • Aさんは、7月1日の16時20分~16時40分に再びサイトに訪問した

この場合、7月1日のUU数は1ですが、同じAさんの訪問でもセッション数は2になります。Googleアナリティクスでは、ある人物がいったんWebサイトにアクセスして、離脱してから30分以上経つと、別セッション扱いになるからです。

たとえば私なら1日に3回くらいAmazonをダラダラと眺めることがあります。この場合も、Amazonから見ると、UU数は1ですが、セッション数は3になります。

セッション数:ユーザーがサイトに訪問してから離脱するまでのこと!

まとめ

  • PVとはページ閲覧数のこと
  • UUとは訪問者数のこと
  • アクセス数をPVとUUに分けて分析することで、サイト改善に役立つデータが得られる
  • PV数とUU数を把握するには、Googleアナリティクスでアクセス解析を行う
  • セッション数とはユーザーがサイトに訪問してから離脱するまでのこと

PVとUUの違いを把握することは、Webマーケティングの第1歩です。

この記事を通じて、読者様のWebサイトが、より良いものになることを願っております!

コメント