KPIとは
KPIとは”Key Performance Indicator”の略で、日本語では最重要業績評価指標と言います。
「最重要業績評価指標」と漢文のような言葉を並べられても、意味不明ですよね。
簡単に言えば、KPIは目標(ゴール)に向かって進む道のりで、「どれくらい目標に近づいているか?」を評価・判断するための具体的な数字です。
一言で言えば、KPIは中間指標と言えます。
ECサイト運営を成功させるには、KPIを毎日・毎週・毎月、計測し続けることが効果的なんです。
理由は単純で、KPIがわからないと、間違った施策で時間やお金を無駄にしてしまうからです。
「KGI・KPI・施策」の関係
「最終的な目標」のことをKGIと言います。
月商100万円(KGI)を達成するには、「UU数(訪問者数)・CVR(購入割合)・客単価」という3つのKPIが考えられ、各KPIを達成する「施策」が続くカタチです。
ECサイト運営のKPIは、一般的に次の3になります。
理由は、「訪問者数✕購入割合✕客単価=売上」だからです。
上記3つのKPI(訪問者数・購入割合・客単価)に対する施策を、PDCAサイクルを1秒でも早く回しながら考えます。
PDCAサイクルを使いこなす方法
KPIをちゃんと活用するには、PDCAサイクルを言葉に落とし込むこと(言語化すること)が、何より大切!
「現状のプラン(仮説)は?」と聞かれて、即答できますか?
もし即答できないのであれば、PDCAサイクルを回せているとは言えません。
「広告比率は17%がベスト」のように、間違っていてもいいので、ざっくりとプラン(仮説)を言葉に落とし込んでおくことがKPI活用には絶対に必要なのです。
まとめ:ECサイト成功のためのKPIの活用方法
以上の4つのポイントをしっかり押さえて、ご自身のECサイト(ネットショップ)運営にKPI管理の概念を、是非導入しましょう!
コメント